千文字にっき

毎日笑顔で 人も自分も気持ちよく過ごせる事を 日々前進!

火起こしの技! 焚き火やバーベキューで

こんにちは(^^)

 

夏休みになるとバーベキューや焚き火をする機会が増えます。

そんな時まず最初にするのが火起こし。

 

簡単火起こしの技はこちら

  1. 牛乳パックをおく
  2. その上に細木や小さ目の炭を載せる
  3. 牛乳パックに火をつける
  4. 木などに火が点いたを確認
  5. 2より大き目の燃焼物を重ねる

 

これだけです。

1から5まで10分程かな?

 

因みに牛乳パックはハサミで輪切りにしてください。

1本のバックから輪切りが6、7つ出来る幅で大丈夫です。

輪切りにする事で平面にならず 立体で自立するので

空気の通り道が出来、燃えやすくなります。

 

液体の着火剤は、色々危険だし展開力に劣るので

牛乳パックをお勧めします。

 

キャンプには洗って乾かしただけの牛乳パックを5、6個持っていくと何かと便利。

 

アルミ箔に包んだホットドッグをパックに入れて口を閉じ

そのまま焚き火にinすれば パックが燃え尽きた頃には

本物のホットドッグになってますよ~

 

他にも色々使えるので

外で火を使う時には牛乳パックをお忘れなく!